アメリカ バーコードが気になって仕方ないバレンタイン

2月14日バレンタインですね!

 

夫が「ハッピーバレンタイン!」と言ってお花を買ってきてくれました!(ありがたい)お昼のスーパーには「お花だけを買う男性」がたくさん居たそうで、自分もその一部に混ざってきたそうです。

 

そんなお花と一緒にやってきたのが、大好きコカコーラ!

 

大好きとはいえおいしい砂糖水なので、飲む頻度はたまーにの楽しみ程度。毎度「このコーラはアメリカ産のか?メキシコ産のか?」と確認する私。(アメリカ産とメキシコ産では使われている砂糖がちがうのでそこを見るのも楽しみ)

 

 

(ちなみに、アメリカ産とメキシコ産のコカコーラが両方並ぶ店ではメキシコ産の方がお高く、すらっとした瓶に入っていました。ガソスタでもよく売ってて目にします。)

 

これはコーンシロップが入ったアメリカ産です。

 

下のQRコードでも読み取ったら産地とか書いてあるかなー?と思って、子供が寝て時間があったのでスキャン。アクセス先のサイトに目新しく興味をそそるものは特になかったのですが、「このQRコードってそもそもなんなんだ?」と突然思いました。

 

調べると、QRコードは日本発祥とのこと。初耳!

 

spc.jst.go.jp

 

そしてさら思うのは
QRより昔からある縦線のバーコードこそ何者?

 

調べると、バーコードの先頭には「国番号」が設置されていて、その商品がどの国の物かがわかるという事!知らなかった、へえええが止まりません。

 

まめ知識[世界各国の国コード]【印刷ネットドットコム バーコード屋さん】

 

電話番号の国番号は昔から触れる機会が多かったので暗記レベルですが、バーコードにも国番号があるなんて!

 

さっきのコーラを改めて見ると、

 


アメリカの国番号:0が先頭

 

楽しくなってしまって、食べてた寿司を放置してキッチンの棚を漁り出すバレンタイン。(一児の母、脳みそ小学生w)

 

アメリカの国番号:0が先頭

 

アメリカの国番号:0が先頭

 

●日本の国番号:49が先頭

 

●日本の国番号:45が先頭

 

●韓国の国番号:88が先頭

 

●イタリアの国番号:838が先頭

 

ベトナムの国番号:893が先頭

 

 

見てると形式には当てはまらない謎な番号もありました。食品以外はまた別なのか?

 

●オキシクリーンのボトルのバーコード

●メイドインマレイシアだけど、マレーシアの国番号955が先頭ではない。

 

バレンタインの日にバーコードについて学んでテンション上がって、子供が寝ている貴重時間に、キッチンの棚漁ってバーコードの写真を撮ってる母親なんて、世界探しても私だけな気がしました。今日も脳みそのシワ増えたかな。

 

#Happy Valentine!