アメリカ スーパーで出会ったベトナム人おばあさん

スーパー、

図書館、

空港、

 

 

ベトナム人に話しかけられたり、ベトナム語が聞こえるとつい嬉しくなる私です。

 

 

 

 

今日は朝から意気揚々とアジア系スーパーへ!

 

 

「くっきーくっきー」とクッキーを要求する子供を乗せたカートを引っ張りながら、お菓子コーナーへ!ギンビスのアスパラガスが欲しくて、物色していたものの、結局見当たらず、他のものを手に取りました。

 

 

ここからアメリカ人に豹変する子供。
箱を開け食べようとする。。。

 

 

 

「やめい!まだ買ってないんだよおお!」と騒ぐ私。

「あかないいいいいいいいいいいいい!」と騒ぐ子供。

 

 

 

負けないで意地でもレジまで開けない母ですw
(そこはなぜか守りたいw)

 

 

 

そんなところに1人のおばあちゃんがきて「あらああーかわいこちゃんどしたのー!」という話で、「うちの孫?子供もミックスでね、もっとアメリカが強い顔よー」なんて話していたら、ベトナム人のおばあちゃんでした!

 

 

 

ベトナムと聞くと途端にテンションの上がる私。

 

 

 

「え!どこからきたの?」と聞いたら南で、

「え!いつアメリカにきたの?」と聞いたら46年前とのこと。

 

 

 

46年前か、ちょうどベトナム戦争の頃かなあ、なんて思いながら「お話できてよかったわーまたねー!」と言ってくれてバイバイしました。

 

 

▶︎立ち話の途中での会話

私:あなたがいた頃と、今の南の様子、本当に違くてビルばっかりだよー!

おばあさん:本当に変わったわよね!!

私:地下鉄ももうすぐ完成みたいだよ!

 

www.viet-jo.com

 

 

そう、今ベトナムの南では地下鉄が作られていて、何年も何年も先に伸びているんですが、今年末には完成するのでは。。と言われています。

 

 

 

ベトナム」と聞くと、足を運んだ事ない方は「ライスペーパー」「フォー」とかそういうTHE東南アジアなイメージかと思いますが、まじで高層マンションがガーーーーっと立ち並ぶエリアだけを見てると「ここどこだ?」感は凄まじいです。

 

ベトナムの日常

これもベトナムの日常


ベトナムは母国ではないのに、なんでか勝手に愛着の湧がわいてて、そのベトナムの事をアメリカにいるのにベトナム人と話せる時がすごく幸せだなあ。。と思う日本人です。

 

 

ぜひベトナム旅行へ★☆