アメリカ 公園でみつけたエクセル関数

エクセルの関数、色々ありますよね!
1番使ったのが「SUM関数」だった記憶。

 


もうエクセルをガチャガチャしてたのは数年も前で、めっきり使わなくなってしまいましたが、今も関数は覚えている不思議。それはあくまでも「エクセルの関数」として使う文字の記憶です。

 

 

そして時は経ち、ある日のアメリカの公園。

 

 

遊具の中に「これでゲームをしてね!」という飾りがあったので「なんだろ!」と思って勉強がてら英語を読んでいました。

 

 

▶️英語を読んでいる時の私の細胞たち

 

(目)1.spin both weels.

(脳みそ)なんばーわん、両方のリールをスピンしろ、はいはい

 

(目)2.Add the numbers to find the sum.

(脳みそ)なんばーつー、なんばーを追加するために見つける...?the sumの意味がわからん・・・

 

(目)・・・

(脳みそ)・・・・後で調べよう

(手)写真を撮る

 

 

▶️家に帰って写真の中のテキストを翻訳。

 

 

 

 

the sum は合計と知る。

 

 

 

sumってSUM関数じゃんwww

 

こんなところでエクセルを思い出すなんて、と思わずにやつきましたw

 

 

なぜ毎日毎日「=sum」と無意識にキーボードで打ち込んでいたのに「sum=合計」という、英単語にした時の意味を理解していなかったのか。

 

 

今や謎でしかありませんww

 

 

「=countA」とかもよく使ってた記憶で、「count=数える」ということは分かっているのにー!

 

 

もはや「日常的に日本語としても「カウント」という単語を「数を数える」という意味で使うからだ!」と理解していますが、そういえば日本語として「サム」を合計という意味で使う人は未だ出会ったことはないなと改めて気づきました・・w

 

 

 

なんだか久々にエクセル関数を打ち込みたくなったので「=sum」を入れてみました。

(今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」)

 

 

すごく懐かしいこの感じ・・・

 

 

 

なぜ脳みそは「エクセルで合計を出す時は=sum」とすぐに処理するのに、

 

2.Add the numbers to find the sum.

 

と英文になった時のsumは別物となってしまうのか。

 

 

 

 

 

本当に脳みそって不思議です。

 

 

 

 

今日の学びは「sum」!!