アメリカ ベトナムの運転速度の2倍がアメリカ?!(驚)

 

運転したことのある国っていくつありますか?

 

 

私は車の運転は日本とアメリカ。バイクの運転はベトナムです。

 

 

車の運転経験といっても、日本では免許を取るための教習と卒業検定のみのため、もはやほぼ運転経験はありません。

 

 

反対に、アメリカでは免許を取るための教習と言えるものがなかったので、仮免許取得後から早速の路上運転です。

 

 

アメリカの運転の感想は


「速過ぎ」

 

 

え?何キロで走ってんのこれ?!と疑問を抱いていましたが、標識も車も「マイル(mph)」で表記されているので、キロ換算する余裕もなく「周りに合わせねば事故る...」しか頭にありませんでしたw

 

 

 

ある日久しく助手席に乗り、高速道路を走る車達を眺めていました。

 

 

そして、改めて、
「速過ぎだし、あぶなすぎだろ」しか頭にしかなくて、

 

 

「今、もし目の前の車が急停止して、玉突き事故に遭いそうになったら、目の前のバッグを抱えた方がいいのか。。。いや、頭を抱えて首を支えた方がいいのか・・・」

 

 

と事故に遭った瞬間の事しか考えられないほど、衝撃の運転速度です。

 

 

冷静に「75マイルって何キロだよ」と高速道路の速さを調べた所、

1マイル= 約1.6キロメートル
75マイル×1.6キロメートル=120キロ

 

日本で120キロって出していいのか?と思ったら最近、一部区間限定で最高速度120キロを出していいとの記事を見ました!

 

article.auone.jp

 

120キロにすることでメリットもあるそうで「へえええ!」とまた新しいことを知りました。でも危ないよ・・

 

 

では、一般道路は?となった時、また話が変わり驚き!

 

 

日本の一般道路の速度制限が時速60キロ。

 

 

私がいつも運転する「あーここは安全だー」と思って走っているアメリカの下道の制限速度が50マイル。

 

キロに直すと

 

1マイル= 約1.6キロメートル
50マイル×1.6キロメートル=80キロ

 

速過ぎwww

 

衝撃なのは、人生で今のところ1番運転歴の長いベトナムの一般道路の速度規定は時速30〜40キロだそうです。。。え。。。

 

 

ベトナムの速度の2倍がアメリカ」

 

 

 

 

また新しいことを知りました。

 

 

ちなみに、


「ドイツには無制限の場所あるぞ」と75マイル走行中の車内で夫に言われ、「チャンスがあってもドイツでは絶対運転しないぞ...」と心に決めました。。

 

gazoo.com