2023-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ チップをミスって凹む日

チップはいくらにしますか?という液晶画面に、何故かすごい失礼な額を入力していたことにレシートを見て気づいてしまった本日です。しかも数時間も経ってから...。 思い出して良かったのか、思い出さないほうが良かったのか。 早朝や深夜の空港送迎バスの人…

アメリカ 友達との出会いは偶然だけの人

マッチングアプリ、掲示板、インスタ、 今やいろんな方法での出会いがあって便利で素敵な世界ですが、 令和になった今も友達作りは「偶然」のみの私です。 以外とそれでも生きれていて、アメリカでも偶然の出会いのみです。 毎週会う友達、たまに会う友達、…

アメリカ アンパンマンを手に入れる方法を考えた日

「アンパンマンが欲しいいいいいいい!!」 アンパンマンを手に入れる手段を考えた時、出た案は4つ。 ムービングセール|Sale-N-Buy アメリカ版メルカリ 日本のAmazon アメリカのAmazon 結果、ムービングセールのSale-N-Buyが魅力的 数日経ってから思いつい…

アメリカ Chick-fil-A(チックフィレ)のお子様セットにコンニチハ!

どこの国でも気軽に食べれるファストフード!特に存在に感謝する旅行中!。 マクドナルドをマックと言うか、マクドと言うかでどこ出身かわかるとか言いますが、アメリカも州が変わるごとに見かけるファストフードが違うので「どのファストフードが好きか」み…

レフト(左)とライト(右)を覚えるために書いたであろうもの

今週のお題「メモ」 iphoneを手にしてから1番身近になったのはiphoneのメモ帳です。 仕事、英語、wifiのパスワード、ベトナム語、買い物リスト、思い出、あらゆるものが詰まっていると思うiphoneのメモ帳はいつまでも消せないデータです。 「こんなことあっ…

アメリカ 「しまむら」みたいに楽しいMarshalls!

雨の日の子どもとの時間潰し、どこがいいかなーといつも考える日々です。 ニューヨーク中心地みたいに、街ぶらできたら歩いて色々開拓できるのになあ。 とか思いながら、仕方ないからGoogleマップをよくみています。 あとはYouTubeでおすすめに出てきたアメ…

アメリカ ESLで、学ぶに遅いも早いも関係ないと教えてくれる人たち

今日から〇〇に配属されました〇〇です。よろしくおねがいします。 という会社のチャットを受信して、春を感じた私です。 桜がー!花見がー!と日本からの報告を聞く中、 私は毎週英語しか通じない語学クラスの中で耳の穴をかっぽじって単語を聞き分けるのに…

アメリカ 朝は道に、昼は玄関に亀!

歩いて公園へむかう朝! 途中、子どもがいつも立ち止まる、好きな場所があるので一同、一時停止。 その時、遠くにいつもはみない石?のようなものがあって、なんだろうと思ったら、 亀さま!! アメリカに来て、亀ちゃんは初めてみました!毎日リスさんばか…

アメリカ おトイレで日本語

アメリカに来てからトイレの「オムツ替え台?」が気になっている私です。 え!日本語!!となったことがあったからです。 大抵、お店のタッチパネルの「言語変更」の選択肢には ・スペイン語 Español・中国語 Chinese・フランス語 Français しかないのに。 …

アメリカ 公園でみつけたエクセル関数

エクセルの関数、色々ありますよね!1番使ったのが「SUM関数」だった記憶。 もうエクセルをガチャガチャしてたのは数年も前で、めっきり使わなくなってしまいましたが、今も関数は覚えている不思議。それはあくまでも「エクセルの関数」として使う文字の記憶…

アメリカ なぜ学生時代に英語の勉強が嫌になったか分かった日

時は戻り中学生の時のこと、 「英語なんて、日本に住んでるから必要ないー」と割り切ってテスト勉強をしなかった私です。 後に恐ろしいほど必要となることも知らず・・・ww そして絶賛、ESLという語学クラスで学びを呼び起こしているんですが、授業は全編…

アメリカ スーパーで出会ったベトナム人おばあさん

スーパー、 図書館、 空港、 ベトナム人に話しかけられたり、ベトナム語が聞こえるとつい嬉しくなる私です。 今日は朝から意気揚々とアジア系スーパーへ! 「くっきーくっきー」とクッキーを要求する子供を乗せたカートを引っ張りながら、お菓子コーナーへ!…

アメリカ 英語が話せる!の一言に対しての考え方の違い

ESLに通い出し、初日に「え、、みんなすごい英語せるのになぜ学校にきているんだ?」と思うと同時に「クラス分けテスト、運良く出来て上のクラスに入ってしまったか・・まずい。。」と焦った私です。 ESL ・・・母国語が英語以外の人が通う英語クラス(州ごと?…

アメリカ 偶然見つけたBOOK OFFみたいな古本屋、Half Price Books

子供向けのイベント参加や、絵本を借りに、週3回は図書館に足を運ぶ我が家です。 図書館には、ブロック、人形、木のパズル等子供が夢中に遊べるおもちゃもあって、とってもありがたい存在です。 でも、たまに行きたくなる「本屋さん」 買いたいものがある、…

アメリカ ヌートバー母のご飯写真に共感

WBC、盛り上がり過ぎて、母には「野球見てるからまたね」と電話切られるし、友人の弟はあまりの熱狂に家のドアに穴を開けたらしいです(大興奮) 日本戦、時差で中々見れず、連日ニュースで結果を見ていましたが「ヌートバー」の話題が気になり過ぎてYouTubeで…

アメリカ 小ネギのラベルに日本人?

味噌汁に、納豆に、煮物に、小ネギが欲しくなるジャパニーズです。 嬉しいことに小ネギは普通にアメリカのスーパーでも売られています。色々な国の料理にも使われているので、「あー小ネギが冷蔵庫にないー!」と叫んでる人たくさんいそうでなんだか仲間意識…

アメリカ ベトナムの運転速度の2倍がアメリカ?!(驚)

運転したことのある国っていくつありますか? 私は車の運転は日本とアメリカ。バイクの運転はベトナムです。 車の運転経験といっても、日本では免許を取るための教習と卒業検定のみのため、もはやほぼ運転経験はありません。 反対に、アメリカでは免許を取る…

アメリカ ダンボールハウスを作る主婦

日本にいても アメリカにいても Amazonの段ボール箱と共に生きる我が家。 溢れる段ボール、片付けても片付けても溢れる段ボール... 「あああああああああ」 これを何かにできないかと思ってる時に「段ボールでトンネルを作ろう」という子供向け記事を思い出…

アメリカ 子供への声掛けが可愛い

Hi cutie~ Hi sweetie~ Hi Precious~ Hi beautiful~ 散歩中、買い物中、子供に声をかけてくれる大人達のよくあるフレーズです。 「昨日お隣のお母さんにHi beautiful~って言われたよー」と聞いて、そういやみんな色々な言い方しているなあ、とふと思い出しま…

アメリカ リスが食べてる何かが気になる

すっかり半袖日和のアメリカ南部です。 冬が終わり、またリスさん達が活発に!そして何かを食べてるリスが気になってます。。。 真ん中の黒いのがリスです 花が咲いた木の何を食べてるのか気になって見上げていたら、この木に5匹もリスがいることに後で気づ…

アメリカ 焼きそば

ソースと青のりの香りが素敵なやきそば、定期的に食べるわが家です。 日本に住んでいる時は、定番の「まるちゃんの焼きそば」を買っていました。 www.maruchan.co.jp アメリカでも同じ物が売っているので最初の方はそれを買っていたのですが・・・ 高い。 そ…

アメリカ あなたの肌綺麗!と言われた日

「あなたの肌綺麗ね!何使ってるの?!」 と、スーパーの日用品コーナーでご婦人に声をかけられたとある日。 「え!嘘!私シミがすごいよほらああ!」(右頬には子供に引っ掻かれた跡が消えず海賊状態) と、ついジャパニーズ精神で謙遜してしまいましたが、心…

アメリカ ご婦人の素敵すぎるユーモアな一言

トイレに入り、便座に座ってホッとした瞬間、 「あ、足が床に付かない」と気づいて アメリカに住んでいることを毎度思い出す毎日です。 そんな感じに「ああ、今は〇〇に住んでいるんだ」とふと思い出させてくれる出来事ってありませんか? 私は先日、子供と…

アメリカ ファット チューズデイ(Fat Tuesday)

「そうだ!今週はFat Tuesday(ファットチューズデイ)じゃん!」と夫が騒いでいた週末。 「なんやねんそれw」と思って聞いたら、「甘い物をたらふく食べる日!そのあとは砂糖を控えるんよ!キリスト教と関係している」とのことでした。 そして、本日が、Fat …

アメリカ 単語がわからない時の回避方法

子供が寝たので「ウィスパーボイス」でオンライン英会話を始めたのに、発音が難しくて、結局大きい声になってしまっていることに気づいた月曜です。 意識して夫の英語を耳をかっぽじながら聞いたり、公園で出会うママたちと話して、昔よりはマシな会話ができ…

アメリカ 住む前と住んだ後

なんでかすごく、自分にとってツボで刺さる記事ってたまにありませんか? 私は、昨年末にこの記事を目にして「あーわかるー」と思って、ブックマークしていたことがありました。 タイトル直訳:ベトナム人の女の子が「アメリカでは嫌い」と4つの理由を挙げ、…

アメリカ バーコードが気になって仕方ないバレンタイン

2月14日バレンタインですね! 夫が「ハッピーバレンタイン!」と言ってお花を買ってきてくれました!(ありがたい)お昼のスーパーには「お花だけを買う男性」がたくさん居たそうで、自分もその一部に混ざってきたそうです。 そんなお花と一緒にやってきたのが…

アメリカ 保育園で学びを得る大人

「子供とはなるべく一緒にいよう!」となんとなく考え、育休を1年取得。 「もう1年育休取ります!」と無給休暇に切り替えて今。 本当は2歳まではずっと一緒に朝ごはんを食べて、クレヨンで落書きして、玄関に座って、石を集めて、公園で鳥の声を聞いて...の…

ベトナム 偶然3

アメリカに住む事になって、ああ逃げていた英語がとうとうここまで迫ってきたか・・と考えながら空港に着いた移住1日目。 到着して初めに耳にした言語がまさかのベトナム語。 さらには見覚えのあるベトナムの屋台で氷などを入れている、黄色い箱をカートに乗…

ベトナム 偶然2

気づけば2月・・・ 今年やりたいと思っていた1つ「LINEスタンプを作ってみる」が先ほど終わってテンション高めの人です。 趣味も仕事も永久家人間です。 そういえば、コロナ前の誰もがオフィスに通うことが当たり前の時、「リモートワーク」で働いていると…