2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ 人参は生で齧るなんて常識知らなかった件

アメリカのスーパーに行くと、長くて細い人参と親指サイズの小さい人参をよく見かけます。 どっちも、日本の人参の使い勝手とは違うサイズ感で「どっちが自分の常識に寄り添っているか?」と毎度買う時に悩み、最初は長くて細い人参、最近は親指サイズの小さ…

アメリカ ESLにて、世界一優しいハイタッチを見てほっこりした日

ある日のESLの授業終わり、先生が私の隣の学生に 「今日はあなたがたくさん話しているのを見れて嬉しいわ!!ハイタッチ!!」 とリアクションした日がありました。 私はこの「ただ大人がハイタッチした」光景を間近にみてとても嬉しくなりました。 話を戻す…

アメリカ 習慣にしていることは翻訳のスクショ!

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 習慣は英語でhabitと去年学んで、今や覚えていることがまず嬉しいです。そんな私の習慣は、「英語で聞いた話の中でわからない単語を調べて、翻訳をスクショすること!」真面目www 一番直近は、歯医者に行っ…

アメリカ ESLにて、育った国が違う4人の女が喋っても共感しかなかった件

「エクササイズ」についてのテーマで学んでいた本日のESLクラス。 「それぞれグループになって、エクササイズについてディスカッションしてー!」という先生の声で、隣と後2人と4人グループになって喋り出しました。 でもなんでか、最初エクササイズじゃない…

大移動の海外移住を2度した10年

今週のお題「大移動」 大移動と言われると、つい写真フォルダやGoogleフライトの履歴を追いたくなる私です。移動と異動を繰り返したベトナム。とにかく飛行機に乗っていた時は、飛び立つ前によだれを垂らして寝ていましたw とにかく多い空港の写真。 毎度撮…

アメリカ 滑り止め付きの靴下を店頭でほぼ見ない理由

アメリカ国内の日本人のムービングセールを見ていると「シューズラック」をやたらに見かけます。みんな家で靴脱ぐよな、分かる分かる、と共感しながら。 我が家も、家では靴を脱ぐ派です。 脱いだ靴は「大体ここら辺が靴脱ぐエリア」な概念で脱ぎ捨て、シュ…

アメリカ バレンタインに足を突っ込む年齢が日本と真逆

/ ハッピーバレンタイン!! \ アメリカでは子ども同士が誰にでも「ハッピーバレンタイン」と、カードやキャンディー、おもちゃ、ペンなどをプレゼントするのが定番と昨年知りまして、驚いたことを思い出します。 今年はその文化を知ったので、1月頭暇を持…

アメリカ ESLでの時間厳守(Punctuality)についての各国の考えが面白い

「アメリカはタイムイズマネーでしょ、私の国は全くそうじゃない!」 クラスメイトのトルコ人がこの言った言葉に「え?!」と思ったある日のESLクラス。 (ESL=English as a second or foreign language) この日は「時間厳守(Punctuality)」についてのテーマ…

アメリカ ホビー・ロビー割引早すぎw

たまに行きたくなるホビー・ロビー! クラフト用品、家の飾り、文房具、生地、造花、などがわんさか売ってるお店がホビー・ロビーです。わんさかすぎるくらい。 子どもが好きなフェルトボールが買いたくて、ふらっと覗いたらバレンタイン商品が、バレンタイ…

アメリカ 異質すぎるテスラが最近よくいる件

電気自動車テスラがそこらじゅうに走っている日常です。 テスラが走っていることには何も感じないのですが、 3週間前に初めて見て、昨日も見かけたこのテスラ!! www.youtube.com www.tesla.com 「箱が走っている!?」と目を持っていかれました!! 運転中…

アメリカ モンテールを見て働くことを決めた日

日本のスーパーのデザートコーナーにある 「モンテール」を知っていますか? 先日、アジアスーパーで見つけて声をあげていました。嬉しくてw どんな高いケーキよりも、モンテールのロールケーキが1番好きなわたしです。アメリカでモンテールが買えるのは嬉…

アメリカ ESLに1年通って変わったこと

1年前にESLで知り合った友達の家に遊びに行ってきました! 当時は会話もままならなかったのに、今や子どもを連れて遊んでお昼食べてなんたらと、考えられないくらいなんとか会話をしている自分にびっくりです。 とにかく1年前の今は、日本人もそれ以外もとに…