2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ ご婦人の素敵すぎるユーモアな一言

トイレに入り、便座に座ってホッとした瞬間、 「あ、足が床に付かない」と気づいて アメリカに住んでいることを毎度思い出す毎日です。 そんな感じに「ああ、今は〇〇に住んでいるんだ」とふと思い出させてくれる出来事ってありませんか? 私は先日、子供と…

アメリカ ファット チューズデイ(Fat Tuesday)

「そうだ!今週はFat Tuesday(ファットチューズデイ)じゃん!」と夫が騒いでいた週末。 「なんやねんそれw」と思って聞いたら、「甘い物をたらふく食べる日!そのあとは砂糖を控えるんよ!キリスト教と関係している」とのことでした。 そして、本日が、Fat …

アメリカ 単語がわからない時の回避方法

子供が寝たので「ウィスパーボイス」でオンライン英会話を始めたのに、発音が難しくて、結局大きい声になってしまっていることに気づいた月曜です。 意識して夫の英語を耳をかっぽじながら聞いたり、公園で出会うママたちと話して、昔よりはマシな会話ができ…

アメリカ 住む前と住んだ後

なんでかすごく、自分にとってツボで刺さる記事ってたまにありませんか? 私は、昨年末にこの記事を目にして「あーわかるー」と思って、ブックマークしていたことがありました。 タイトル直訳:ベトナム人の女の子が「アメリカでは嫌い」と4つの理由を挙げ、…

アメリカ バーコードが気になって仕方ないバレンタイン

2月14日バレンタインですね! 夫が「ハッピーバレンタイン!」と言ってお花を買ってきてくれました!(ありがたい)お昼のスーパーには「お花だけを買う男性」がたくさん居たそうで、自分もその一部に混ざってきたそうです。 そんなお花と一緒にやってきたのが…

アメリカ 保育園で学びを得る大人

「子供とはなるべく一緒にいよう!」となんとなく考え、育休を1年取得。 「もう1年育休取ります!」と無給休暇に切り替えて今。 本当は2歳まではずっと一緒に朝ごはんを食べて、クレヨンで落書きして、玄関に座って、石を集めて、公園で鳥の声を聞いて...の…

ベトナム 偶然3

アメリカに住む事になって、ああ逃げていた英語がとうとうここまで迫ってきたか・・と考えながら空港に着いた移住1日目。 到着して初めに耳にした言語がまさかのベトナム語。 さらには見覚えのあるベトナムの屋台で氷などを入れている、黄色い箱をカートに乗…

ベトナム 偶然2

気づけば2月・・・ 今年やりたいと思っていた1つ「LINEスタンプを作ってみる」が先ほど終わってテンション高めの人です。 趣味も仕事も永久家人間です。 そういえば、コロナ前の誰もがオフィスに通うことが当たり前の時、「リモートワーク」で働いていると…

ベトナム 偶然1

先日、初めて話した人が「世界中の誰もが知っている人類の未知」を研究している機関で働いており、率直に「なんでそこで働くことができたんですか?」と聞いたんです。 その人の回答は「すべてはご縁でね、目指してここに着いたわけではなくて、気づいたらそ…

アメリカ 英語力がない人のオリエンテーション参加

アメリカ、コミュニティカレッジのESLに通う主婦の体験談