2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ おトイレで日本語

アメリカに来てからトイレの「オムツ替え台?」が気になっている私です。 え!日本語!!となったことがあったからです。 大抵、お店のタッチパネルの「言語変更」の選択肢には ・スペイン語 Español・中国語 Chinese・フランス語 Français しかないのに。 …

アメリカ 公園でみつけたエクセル関数

エクセルの関数、色々ありますよね!1番使ったのが「SUM関数」だった記憶。 もうエクセルをガチャガチャしてたのは数年も前で、めっきり使わなくなってしまいましたが、今も関数は覚えている不思議。それはあくまでも「エクセルの関数」として使う文字の記憶…

アメリカ なぜ学生時代に英語の勉強が嫌になったか分かった日

時は戻り中学生の時のこと、 「英語なんて、日本に住んでるから必要ないー」と割り切ってテスト勉強をしなかった私です。 後に恐ろしいほど必要となることも知らず・・・ww そして絶賛、ESLという語学クラスで学びを呼び起こしているんですが、授業は全編…

アメリカ スーパーで出会ったベトナム人おばあさん

スーパー、 図書館、 空港、 ベトナム人に話しかけられたり、ベトナム語が聞こえるとつい嬉しくなる私です。 今日は朝から意気揚々とアジア系スーパーへ! 「くっきーくっきー」とクッキーを要求する子供を乗せたカートを引っ張りながら、お菓子コーナーへ!…

アメリカ 英語が話せる!の一言に対しての考え方の違い

ESLに通い出し、初日に「え、、みんなすごい英語せるのになぜ学校にきているんだ?」と思うと同時に「クラス分けテスト、運良く出来て上のクラスに入ってしまったか・・まずい。。」と焦った私です。 ESL ・・・母国語が英語以外の人が通う英語クラス(州ごと?…

アメリカ 偶然見つけたBOOK OFFみたいな古本屋、Half Price Books

子供向けのイベント参加や、絵本を借りに、週3回は図書館に足を運ぶ我が家です。 図書館には、ブロック、人形、木のパズル等子供が夢中に遊べるおもちゃもあって、とってもありがたい存在です。 でも、たまに行きたくなる「本屋さん」 買いたいものがある、…

アメリカ ヌートバー母のご飯写真に共感

WBC、盛り上がり過ぎて、母には「野球見てるからまたね」と電話切られるし、友人の弟はあまりの熱狂に家のドアに穴を開けたらしいです(大興奮) 日本戦、時差で中々見れず、連日ニュースで結果を見ていましたが「ヌートバー」の話題が気になり過ぎてYouTubeで…

アメリカ 小ネギのラベルに日本人?

味噌汁に、納豆に、煮物に、小ネギが欲しくなるジャパニーズです。 嬉しいことに小ネギは普通にアメリカのスーパーでも売られています。色々な国の料理にも使われているので、「あー小ネギが冷蔵庫にないー!」と叫んでる人たくさんいそうでなんだか仲間意識…

アメリカ ベトナムの運転速度の2倍がアメリカ?!(驚)

運転したことのある国っていくつありますか? 私は車の運転は日本とアメリカ。バイクの運転はベトナムです。 車の運転経験といっても、日本では免許を取るための教習と卒業検定のみのため、もはやほぼ運転経験はありません。 反対に、アメリカでは免許を取る…

アメリカ ダンボールハウスを作る主婦

日本にいても アメリカにいても Amazonの段ボール箱と共に生きる我が家。 溢れる段ボール、片付けても片付けても溢れる段ボール... 「あああああああああ」 これを何かにできないかと思ってる時に「段ボールでトンネルを作ろう」という子供向け記事を思い出…

アメリカ 子供への声掛けが可愛い

Hi cutie~ Hi sweetie~ Hi Precious~ Hi beautiful~ 散歩中、買い物中、子供に声をかけてくれる大人達のよくあるフレーズです。 「昨日お隣のお母さんにHi beautiful~って言われたよー」と聞いて、そういやみんな色々な言い方しているなあ、とふと思い出しま…

アメリカ リスが食べてる何かが気になる

すっかり半袖日和のアメリカ南部です。 冬が終わり、またリスさん達が活発に!そして何かを食べてるリスが気になってます。。。 真ん中の黒いのがリスです 花が咲いた木の何を食べてるのか気になって見上げていたら、この木に5匹もリスがいることに後で気づ…

アメリカ 焼きそば

ソースと青のりの香りが素敵なやきそば、定期的に食べるわが家です。 日本に住んでいる時は、定番の「まるちゃんの焼きそば」を買っていました。 www.maruchan.co.jp アメリカでも同じ物が売っているので最初の方はそれを買っていたのですが・・・ 高い。 そ…

アメリカ あなたの肌綺麗!と言われた日

「あなたの肌綺麗ね!何使ってるの?!」 と、スーパーの日用品コーナーでご婦人に声をかけられたとある日。 「え!嘘!私シミがすごいよほらああ!」(右頬には子供に引っ掻かれた跡が消えず海賊状態) と、ついジャパニーズ精神で謙遜してしまいましたが、心…