アメリカ アンパンマンを手に入れる方法を考えた日

 

 

アンパンマンが欲しいいいいいいい!!」

 

と子どもに叫ばれて疲れた日がありました。
それも一時帰国からアメリカに戻ってきてまだ疲れている最中・・・。

 

赤子の時からあんまりアンパンマンが好きではなかった我が子。アンパンマンはほとんど無視して、プレゼントでいただいた「ぐりとぐら」をひたすら読み、次の一時帰国でも「ぐりとぐらのおきゃくさま」を買ってひたすら読んでいたのに。。。

 

急に始まった

 

アンパンマン

アンパンマン

アンパンマン

 

怖い・・あんぱん好きなのにアンパンマンのせいで嫌いになりそうw

 

でもなぜ、絵本など買ってこなかったか、と自分にも疑問で必死にアメリカ大陸でアンパンマンを探し始めました。(アンパンマンジャングルジム、3万円、かなりでかいやつをご希望でしたが、それは絶対買ってこないわ・・・とツッコミを入れつつ。)

 

アンパンマンを手に入れる手段を考えた時、出た案は4つ。

大前提、日本の家族に買ってもらって送ってもらうは無しでした。なぜかといえば、日本から帰ってきたばかりであり、あえて荷物はそんなにいらないと少ないスーツケースで帰ってきたため。

(ちなみに2022年に、ヤマト運輸で日本からアメリカ、ドアtoドアの荷物輸送をお願いして、ヤマトの1番大きいダンボールで2万でした。思ったより安かった印象です)

ムービングセール|Sale-N-Buy

やったことないけど、たまにちょこちょこ見ていたサイト。利用料は無料、本帰国の人が出しているのかなと思うくらい、日用品から家具、家電、服、化粧品まで破格の値段で並んでいて驚いた覚えがあります。

ネックは「自宅まで取りにきていただける方」とよく書いてあること!!欲しくても、出品者の自宅が他州なのがほとんどで、ああああーとなるかもです。近隣検索してくれる機能があって、それありがたすぎました。

Good Willも好きですが、やはり日本人が使ってたという点で「それそれ、それ便利だよね」という物があって楽しい。

sale-n-buy.com

 

アメリカ版メルカリ

やったことはないけど、たまに見るメルカリ。ムービングセールと違うところは「送付する」が前提なところ!そこまで浸透して利用されてる印象って正直ないのですが「日本人出品者」を考えると母数が多いのか?と少し思ったりしました!日本語で商品紹介を書いてる人もちらほら。

(craigslistの方が全世界なんでも、って思いますがアンパンマンはどうなんだろうか)

www.mercari.com

 

日本のAmazon

送付先をアメリカに変更して検索をかけると「海外送付可能」な商品だけを見せてくれる日本のAmazonさん。しかしながら、送料に驚きます。。高いのは当たり前なんですが、3000円のおもちゃの送料が6000円だと、「アンパンマンと叫ばれたからって、そこまでする意味はあるか...?」と一旦立ち止まらせてくれますw

我が家はやめました。

アメリカのAmazon

なんでも揃うAmazon!しかしながら、日本製品もあるけれど、全く同じものがあるとも限らず、それじゃない感をたまに出してくる。しかしながら1番身近で便利なAmazonさん。

www.amazon.com

 

結果、ムービングセールのSale-N-Buyが魅力的

◎利用料無料!

◎サイト内ではメッセージのやりとりのみ!

◎引き渡し、支払いは個人間でのやりとり!

 

検索してみると、出る出るアンパンマン!!(まじでありがたい)

 

 

 

ニューヨーク、ニュージャージー、カリフォルニアの在住の人が多くアンパンマンを出していて、1番欲しかったアンパンマンジャングルジムも確かカリフォルニアで「くっそおおおお、送ってもらおうかな・・」まで考えましたが、

 

また「あれ?そこまでする必要はあるか?」と冷静になり、一旦ゆっくりみてみることに。

 

すると、まさかの欲しかった絵本を出品してる人がいて、さらに車で行ける範囲に住んでる方で嬉しくて即連絡してみました!初利用!

 

「購入希望ありがとうございます!テキストメッセージください!」と、サイト内で連絡がきたので、SMSで連絡。日程を合わせてご自宅に伺って受け取りにいきました★

 

 

 

 

素敵なご縁のおかげで、毎晩アンパンマンの絵本を読み続けています。全部1980年代出版のなかなかなビンテージ物でびっくり。

 

 

 

 

 

数日経ってから思いついた1番いい案

 

日本からアンパンマンのポストカードを郵便で送ってもらう!!

 

季節柄もあり、クリスマスオーナメントなどのポストカードもあるんですよねアンパンマン!!時間はかかるけど、普通に買うよりも「誰かの手元から届いたアンパンマン」と思うと、もっと思い出に残るアンパンマンだなあ、と我ながらナイスアイデアを思いつきました。

 

私のような、アンパンマンに困らせられた海外在住のママに届けば幸いです。