アメリカ リスが食べてる何かが気になる

すっかり半袖日和のアメリカ南部です。

 

冬が終わり、またリスさん達が活発に!
そして何かを食べてるリスが気になってます。。。

 

真ん中の黒いのがリスです

 

花が咲いた木の何を食べてるのか気になって見上げていたら、この木に5匹もリスがいることに後で気づきました(びっくり)

 

 

ほっそい枝にこんなにもしがみついて(かわいい)

 

 

 

この木はなんなんだろ・・・と思って、
改めてiphoneの写真を見ていました。

 

 

すると、iphoneの知らない機能をまた発見!

 

 

写真の中の植物の種類も調べられる・・・凄い。
(数年前、花束もらって花言葉しらべたくてわざわざ植物のアプリDLしたのに)

 

この木がなんだったかというと、これららしい。

 

 

iphoneの写真のテキスト認識からの翻訳機能も最高だし、
AI進化しすぎて、人間の脳みそまじで置いていかれそう。。

 

cuoituanvuivenha.hatenablog.com

 

(chatGPTのことも、chatGDPって言ってしまう人間がここにw)

 

 

シルバーメープルとはなんぞや、と思って調べてみると、レッドメイプルというものもあるそうで、よくよく思えば「カナダ」と言われて頭に思い浮かぶあの葉がレッドメイプルか!と結構時間が経ってから気づきましたw

 

www.weblio.jp

 

 

リスを魅了するだけあって、シルバーメープルもきっと甘いのか...?

 

 

小学生の時に道端の花の蜜を吸って「あま!」とか言っていたあの頃をおもいだしました。今思えば考えられない娯楽、先日その再現動画見つけて笑いました(^e^)

 

(1:00 の花みつソムリエがまさに現役時代w)

youtu.be