レフト(左)とライト(右)を覚えるために書いたであろうもの

今週のお題「メモ」

 

iphoneを手にしてから1番身近になったのはiphoneのメモ帳です。

 

仕事、英語、wifiのパスワード、ベトナム語、買い物リスト、思い出、あらゆるものが詰まっていると思うiphoneのメモ帳はいつまでも消せないデータです。

 

 

「こんなことあったなあ」と感じるメモを見返すと、どこにいたとか、誰といた、まで思い出せて楽しいですw

 

 

▶️icloud最古のメモ

ベトナム語でタピオカミルクティーという意味

 

▶️英語のメモ

銀行の窓口に行かないといけない用事があったのであろうフレーズメモw

 

▶️手書きメモ①

友達とヒール履いてる時の小指ってかわいそうだよねwと話していた時のメモw

 

▶️手書きメモ②

 

↑このメモについては意味不明です...過去の自分に混乱させられる未来の自分。

 

▶️手書きメモ③

レフト(左)とライト(右)を覚えるために書いたであろうもの

 

 

メモの中を見ていると、

 


「よし!次は日本から外国に出張できる仕事に変えよう!」と思い立って、ベトナムでの仕事と生活をやめて、結果として日本で就職した会社に入る時の志望動機が出てきました。

 

 

志望理由は今までの社会人生活で得たベトナムという土地の様々な体験を活かし価値にしていきたいと思ったことからです。

 

外国との取引で懸念となる、他国との価値観の相違に対する許容範囲を広く持っているつもりです。そのため、トラブルなどに関してフットワークよく対応し、顧客先との信頼関係を築けると思い、外国へのサービスを盛んに行なっている御社を志望させていただきました。

 

また自分を笑顔にしてくれたベトナムを次は日本から笑顔にできる仕事だと思ったからです。

 

日本文化にふれ、日本語を学び日本で働くということを夢に見てる人をたくさんみました。みんな入り口は様々ですが、街中に溢れる日本文化や日本人を受け入れる気持ちの高さは現地にいたからこそ感じれた事だと思い、それらの体験を活かして今後日本で働きたいと考えておりました。

 

私は自分自身が楽しんでこそ、相手を楽しませる事ができるという考えをもっており、それを御社では実現できると思い志望させていただきました。

 

 

ちょっと、、、
素敵な言葉じゃん!!と過去の自分にじんとしました(笑)

 

 

 

結局ここでは、中国案件を担当することとなり、ベトナムへ何か仕事で貢献することは叶いませんでした。

 

 

でも数年経ってこれを見ると「自分自身が楽しんでこそ、相手を楽しませる事ができる」という考えは当時もそうであって、もちろん今もそうで、子どもにも教えていきたい価値観の一つだなあと振り返りました。

 

 

時には我慢も大事だけど、

 


「好きなことをめいいっぱいやってる姿」がどれだけ大事か、という事を子どもにいつか教えてあげたり、だれかの「好きなことをめいいっぱいやってる姿」をみて「自分もやってみようかな」と子どもの背中を押すきっかけになったらいいなあ、なんて考えました。

 

 

 

仕事、英語、wifiのパスワード、ベトナム語、買い物リスト、思い出、あらゆるものが詰まっているiphoneのメモ帳は、はいつまでも消せないデータであり、過去の自分が垣間見れるデータすぎました(°▽°)