アメリカ 朝は道に、昼は玄関に亀!

歩いて公園へむかう朝!

 

 

途中、子どもがいつも立ち止まる、好きな場所があるので一同、一時停止。

 

 

その時、遠くにいつもはみない石?のようなものがあって、なんだろうと思ったら、

 

 

亀さま!!

 

アメリカに来て、亀ちゃんは初めてみました!
毎日リスさんばかり!

 

cuoituanvuivenha.hatenablog.com

 

 

 

公園で1時間くらい遊んで帰宅。

 

 

 

夫に「亀見たよー!びっくり!」と話すと、庭仕事をしていた夫が
「え!さっき、玄関に亀いてびっくりしたよ!」と言ってびっくり。

 

 

その後、私は買い物に出かけ、帰って昼ごはん食べて、最初に亀さまを見てから4時間くらいしてからまた夫に、「亀ちゃん、どした?」と聞くと、「いるよ!玄関の植物のところに隠れてる!」というので見たらいました(°▽°)

 

 

見事にすっぽりかくれんぼ



でもこの後、亀ちゃんの現実を知ることに・・

 

 

玄関の亀ちゃんを見たあと数分したら夫に「亀が移動してる!」と言われたので見に行くと、うちの玄関から、隣の家に移動中でした。

 

 

結構な大きさなので、歩くたびに甲羅が地面に当たって「コツッ」という音がしていたので「結構重たいんだろうなあ」と息を潜めて見ていました。

 

 

亀ちゃん芝生を無事脱出して、コンクリートに出ると、亀ちゃんの足が見えました。でも片足しかなくて「あら・・・」と思い玄関で休んでいたところ邪魔してしまってごめんね・・と罪悪感でした。

 

 

((無事に行きたいところに行ける事を願います))

 

 

ちなみに亀ちゃんの写真を画像検索したら「ミシシッピアカミミガメ」ではないか?という答えでした。

 

 

 

 

生息地はアメリカ合衆国南部からメキシコ北東部の国境地帯だそうで、ペットではなく野生の可能性が高そうな・・分からないですが。。

 

 

ミシシッピアカミミガメ」を調べると、日本で2023年6月1日から規制の対象になるという「日本の外来種対策」のページを見つけました👀

 

www.env.go.jp

 

 

一緒に書いてあった「アメリカザリガニ」といえば、子どもの時にザリガニ釣りしたなあとか。

 

 

亀ちゃん見ただけで色々なことを思い出しました。