大移動の海外移住を2度した10年

今週のお題「大移動」

 

大移動と言われると、つい写真フォルダやGoogleフライトの履歴を追いたくなる私です。移動と異動を繰り返したベトナム。とにかく飛行機に乗っていた時は、飛び立つ前によだれを垂らして寝ていましたw

 

とにかく多い空港の写真。

 

毎度撮る「成田空港のおかえりなさい」
なぜかこの角度の写真ありすぎww

 

 

ベトナム国内線、ベトジェット。
大体朝が早すぎる。でも、安くてありがたい移動手段!

 

 

離陸、着陸の時に流れる「Hello Vietnam」という曲が好きすぎて。


曲名を知らぬまま過ごしていたある日、
カフェで流れてきて必死に店員さんに「この曲の名は」と聞いたことがあります。

 

youtu.be

 

そしてよく遅延。
よく機体を眺めてひたすらボーっとしていました。

 

 

飛行機はいつも一人だったので、
映画に飽きたらひたすら外を眺める。

 

 

定期的に戻って目にする

「おかえりなさい」

 

税関職員に「何か頼まれたものはないですか?」と聞かれ、「おみやげとかですかね!?」とギャグかましたら、白い目で見られたのを今でも覚えてます。ごめんなさい。

 

 

アジアの他国への旅行は、大体友達と現地集合。

ひたすらボードを見て待ちました。

これはミャンマー

 

 

暇すぎるトランジット、
買ってきたご飯を食べてぼーっとするアジア人。

 

 

一番乗ったのはおそらく「中国東方航空
深夜に配られる謎の大きい「スナック袋」は今もあるのか気になる。

 

 

日本の国内線はいつもオンタイムだった思い出。素敵。
閑散期にしか乗ったことがないのでw

 

 

そして舞台は気づけば、アジアからアメリカへ。
ここでも国内線ばかりですが、めっきりUNITEDしか見かけない。

 

 

10年経って、ベトナムからアメリカに舞台が変わった生活です。
次の大移動の夢は、アメリカから日本経由ベトナムの旅!!

 

(疲れそうですが)どの国にも今もなお友達がいることは、大移動しなければ無いと思うとやった甲斐があるなと・・・w

 

「アイデアと移動距離は比例する」フランスの哲学者ジャック・デリダ

この言葉が好きで、10年移動し続けた結果が今で、「アイデアと移動距離は比例する」にはとても共感と体現したなと思う10年です。